beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

「機内誌」のススメ

名古屋に続き、今度は福岡へ…

それだけ見ると、かなり忙しい人みたいですが、たまたまです。

 

車や新幹線、飛行機による時間のすっ飛ばしが当たり前になる事で、便利になった一方でつまらなくなったと思います。

多少手間がかかる方が面白いと思いませんか?

 

飛行機での移動も退屈ですが、楽しみもあります。

それは「機内誌」を読む事です。

f:id:beikun:20190411000312j:image

今回はANAなので、翼の王国JALなら、SKYWARD

なぜ「機内誌」を読むのか?

色々な地域の特色が紹介されており、興味深い内容の記事が多いので、充実した気持ちになります。

旅に出た様な気持ちになります。

f:id:beikun:20190411000347j:image

また、世の中の多様性を感じる事が出来、世の中の自由さを感じる事が出来るのです。

こんな人もいるんだ、私もこれをしてみようかと思います。

f:id:beikun:20190411000342j:image

とまぁ、なんか色々能書きを垂れていますが、記事に漂う哀愁溢れる雰囲気が好きなのです。

今回、興味深かった記事

  • 長崎 猫を訪ねて千百キロ
  • シリーズ「三度の至福」(西宮の三食)
  • トランスジャパン、シスジャパン(南方熊楠

 

長崎 猫を訪ねて千百キロ

動物の記事は、キャッチーですよね。

TV番組の子供、お年寄り、動物ってのと同じで、なんとなく読みたくなります。

f:id:beikun:20190411000509j:image

今回、動物の記事は2つありましたが、やはりネコが一番です。

西宮の三食

出張先でのご飯についての記事。

とにかく美味しそうです。

お腹が空いていた事も手伝って、食い入る様に読み進めました。

特に最初の麻婆チャーハンってどんな味なんだろう?

f:id:beikun:20190411004142j:image

麻婆味っていうのは分かるけど、掛かっている訳ではなく、チャーハンそのものが麻婆っていうのが珍しい。

南方熊楠

博物学者で、神童と呼ばれる程に天才だったという事は知っていましたが、ロンドンで不遇の時代を送ったとは知りませんでした。

f:id:beikun:20190411004157j:image

平成から令和への変わり目の時代に、かつての時代の変わり目を生きた先人の苦労を思うと、旅の疲れなど吹き飛びました。

 

この記事で、蔵書から興味の方向を調べているくだりが面白かったです。

今の人は後の時代に、ブックマークフォロワーの傾向からその辺調べられたりしてしまうのかな?(笑)

 

まとめ

今は飛行機でもWi-Fiでネットに繋がる時代です。

いつも通りネットに繋いで過ごしても良いのですが、私は断然「機内誌」を読んで過ごす事をオススメします。

 

記事の地域に訪問した様な気分になりますし、知らなかった事を知るきっかけになります。

新たな訪問先が見つかるかもしれません。

皆さんも、暇つぶしという事だけではなく、積極的に「機内誌」を読んでみて下さい。

新たな発見があるはずです。