beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

スーツのサブスクリプション(定額サービス)

雑誌で

レナウンのスーツ定額についての記事がありました。

https://kirudake.e-shop.renown.com

 

せっかくなので、どのようなサービスか調べてみました。

 

月額4,800円(税抜)〜

こちらのサービスでは、月額4,800円(税抜)でスーツ2着が借りられます。

年間で57,600円になる計算です。

契約は半年単位で、半年毎に交換してもらえます。

 

それって高くね?

1つのスーツが2年くらい使えると考えた場合

1着57,600円になります。

私のような貧乏人にはちょっと高いなぁと思う金額です。

 

ところが

もう少し調べてみると、必ずしもそうではないという事が理解できました。

 

というのも、下の図をみて頂ければ分かるとおり

f:id:beikun:20181223114951j:image

(出典:https://kirudake.e-shop.renown.com/?id=about

こちらのサービスでは、最初の半年は春夏もの2着、次の半年は秋冬もの2着が借りられます。

 

また、2年目は1年目に使用したスーツが送られてきますが、3年目には新品が送られてくるとの事。

f:id:beikun:20181223121841j:image

(出典:https://kirudake.e-shop.renown.com/startup.html

つまり

2年(耐用年数)✖️4着(種類)= 115,200円(2年のレンタル金額)

という事になります。

ということは、1着あたり2年で28,800円という計算です。

国産の良いスーツがこの値段なら、まぁ良いかなと思いました。

 

他社サービスは?

では、他社のサービスはどうなっているのでしょうか?

 

・AOKI

 AOKIにも、同様のサービスがあるみたいです。

こちらは、7800円〜と高額ですが、スーツだけでなく、シャツやネクタイまでセットなのが特徴です。

…と思ってたのですが、こちらのサービスは営業終了との事。

f:id:beikun:20181223134653j:image

(出典:https://suitsbox.com

 

・その他

ネクタイやワイシャツ、カジュアルなどの定額サービスはいくつかありましたが、スーツの定額サービスを見つける事が出来ませんでした。

メンズファッションレンタル&通販KASHI KARI

ワイクリン

メンズファッション月額制レンタルサービスleeap(リープ)

 

結論

まだまだ発展途上のサービスですが、ポテンシャルは秘めていると思います。

新しいものを次々買うという時代は終わっており、これからはこのような形態がもっと増えるべきだと思います。

ぜひ、流行って欲しいです。

 

とは言え、自分が使うのはもう少し待ちかなぁという印象でした。