beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ファンタ SOCATA⁉︎ を飲んでみた。

子供の頃から炭酸飲料と言えば、ファンタでした。

三ツ矢サイダーも良いですが、炭酸がそこまで強く無いし、何よりフルーツの味(実際には香りなのでしょうけど)がするのが好きでした。

ファンタの味と言えば、オレンジとグレープですが、色々なフレーバーがあるので、旅先では見たこともない味を見かけては、お土産として買って帰る事がありました(京都土産でレモンとかね)

今回も似たようなお話です。

SOCATA⁉︎

昨日の出張の時に、訪問先で喉が渇いたので、自販機で何か買おうとしたところ、見慣れない味を発見。

f:id:beikun:20190706230723j:image

SOCATA⁉︎

ソカタ

何それ?

90円と破格の値段設定だった事もあり、思わず買ってみました。

どんな味?

マスカットのような味ですね。

ミニッツメイドアロエ&白ぶどうを思い出しました。

しかし、その中にもレモンの様な爽やかさがあり、全体的には甘すぎないさっぱりした味わいです。

また、ちょっとハーブっぽい印象を受ける味で、私はたくさん飲むと気持ち悪くなるかもしれません。

なので、250mlというサイズはピッタリでした。

 

ソカタについて調べてみた。

ちなみに、ソカタって何だろう?と思いますよね?

一応、缶には

ルーマニアで親しまれている「ソカタ

マスカットのような甘い香りのエルダーフラワーから作られる飲料

という説明がありましたが、よく分からないので調べてみました。

 

ウィキペディアには、以下の記述がありました。

ソカタルーマニアで古くから飲まれているソフトドリンクで、セイヨウニワトコの花から作られる。

セイヨウニワトコと言うのが、エルダーフラワーだそうです。

f:id:beikun:20190706232832j:image

(出典:エルダーフラワー(西洋ニワトコ) | 株式会社ソテディ

また、

ルーマニアでは、伝統的にセイヨウニワトコの花には解毒や利尿、去痰の他、免疫を強化し風邪などの感染症に効果があるとされてきた。セイヨウニワトコは北米でも自生している。

とあるように、薬効もあるようです。

まとめ

今までに飲んだことの無い味なので、ファンタのフレーバーという位置付けだと、正直イマイチ。

健康に良さそうな飲み物という位置付けのソカタやエルダーフラワーについては、ちょっと興味を持ちました。

 

エルダーフラワーのドリンクやハーブティーとかも売ってるみたいなので、試してみようかな。

ユウキ 有機コーディアル エルダーフラワー(500mL)【ユウキ コーディアル】

価格:1,526円
(2019/7/6 23:37時点)
感想(102件)


ハーブティー エルダーフラワー ニワトコ マスカットに似た香りのハーブ (2. 内容量 30g)