beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

余った食パンで、フレンチトーストを作る。

今日のお昼

冷凍庫に食パンが余っていたので、フレンチトーストを作る事にしました。

ホットケーキ同様、たまに無性に食べたくなる食べ物の一つです。

今回は、このレシピ(基本のフレンチトースト 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル)を参考にしました。

材料(2人分)

f:id:beikun:20190414150158j:image

1.食パン 4枚(今回は6枚切りと5枚切りを2枚ずつ)

2.牛乳 200 cc

3.卵 2個

4.砂糖 大さじ2

5.マーガリン 少々

6.はちみつ(お好みで)

作ってみた

1.砂糖、牛乳、卵を入れ、よく混ぜます。

f:id:beikun:20190414150328j:imagef:id:beikun:20190414150333j:imagef:id:beikun:20190414150340j:image

こんな感じ。

f:id:beikun:20190414150400j:image

2.バットに1.で作った液をいれます。

f:id:beikun:20190414150505j:image

3.2.に食パンを両面よく浸します。

(写真撮り忘れた…)

4.フライパンを温め、バター(今回は無かったのでマーガリン)を溶かします。

f:id:beikun:20190414150704j:imagef:id:beikun:20190414150708j:image

5.3.を弱火で2〜3分焼きます。

f:id:beikun:20190414150852j:image

6.裏返して蓋をして、更に弱火で2分焼きます。

f:id:beikun:20190414151022j:image

7.焼き上がり。

f:id:beikun:20190414151144j:image

8.お皿に盛り付けて、完成です。

f:id:beikun:20190414151254j:image

感想

良くも悪くもお店のとは少し違う味です。

家で作るときは、甘さの調整が出来るので、甘さ控えめにしたり、メチャクチャ甘くしたり、お好みで調整しましょう。

また、液に浸す時間によって、柔らかめや固めの調整も出来ます。

こういった調整が自分で作るときの醍醐味だと思います。

 

本当は焼きバナナを添えようと思ってたんだけど、すっかり忘れていました…

またチャレンジしたいです。