beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

iPhone アラーム を一時的に切る方法が欲しいという話

久々の出張。

新幹線に乗るのも久しぶり。

「足が伸ばせる!」

「座席の間隔がかなり広くなってる!」

って驚いている時点で、久々感が伝わるのではないでしょうか?

いつもは7時頃に目覚めます。

が、今日は新幹線の時間もあって、6時前には起きました。

私は寝起きが悪いので、アラーム設定を何度もかけています。

f:id:beikun:20190408081835j:image

実際には、これに加えてスリープサイクルのアラームもセットします。

f:id:beikun:20190408082139j:image

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計 - Sleep Cycle AB

たまに早起きする時に困る事…

早起きする時にはアラーム設定を変更する必要があります。

しかしこの時、いつも使っているアラームを「止めたり・変えたり」し忘れる経験ありませんか?

電車の中で鳴って恥ずかしいですよね。

 

あるいは逆に、「止めたり・変えたりした」アラームを再セットし忘れた経験ありませんか?

こちらの方が深刻です。

私は過去に一週間遅刻スレスレの時間に起き続け「最近、何か起きれないなぁ」と思ったら、アラームの再設定忘れだった事がありました…

誰か教えて(あるいは作って)

アラームを「今日だけ切る」みたいな設定ないんですかね?

ネットでも探してみたのですが、探し方が悪いのか全然見つからなかったです。

需要がないのかもしれませんが…

 

標準アプリじゃなくても良いので、誰か教えてくれませんか?

ちなみに…

標準アラームの機能で「ベッドタイム」というのがあります。

f:id:beikun:20190408085211j:image

睡眠分析に役立つ機能です。

 

こちらの設定を使っている方は、切り忘れにご注意下さい。

 

今朝の私のようにいつもの時間に電車の中でアラームが鳴り始めてしまいますので…