beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

伊藤久右衛門の宇治抹茶大福は、とってもクリーミー

大福みたいなエンゼルパイ の話をしたら…

このエントリー(騙された⁈チョコパイだと思ったら、大福だった話。 - beikunのブログ)のエンゼルパイ の話をしたら、哀れに思ってくれたのか、本物の抹茶大福を食べてみろと言って、伊藤久右衛門の宇治抹茶大福を頂きました。
先程食べたので、そのレポートです。

本物は見た目から違う!

まず、袋からして違います。

袋を閉じるシールにもお金が掛かってそうです。

f:id:beikun:20190401214626j:image

また、一つ一つがケースに入っており、厳重に守られています。

f:id:beikun:20190401215003j:image

しかし、ケースを開けると見た目は普通。

f:id:beikun:20190401215221j:image

半分に割るとこんな感じ。

f:id:beikun:20190401224602j:image

もっと綺麗に撮れれば良かったんですが、タップリ抹茶餡が詰まっているのが分かるでしょうか?

食べてみた。

抹茶あんだけで食べると、濃厚な抹茶の香りが口に広がります。

ちょっと「しつこいかな」ってくらいの抹茶です。

 

しかし、周りのお餅と食べると、クリーミーな甘さになるんです。

とは言え甘過ぎる事なく、適度な甘さでお茶によく合います。

 

この「抹茶あん」を包むのは、独自の製法で作った大福生地。
通常の生地は冷やすと固くなりますが、この生地はふんわりと柔らかいまま。
空気をたくさん含ませることで、固くならずいつまでもこの柔らかさを保つことができます。
職人のこだわりが生んだ驚きの食感です。

という説明がある通り、冷蔵庫で2日冷やしても柔らかいままでした。

まとめ

あまりの美味しさに、あっという間に1つ無くなっていました。

やはり、エンゼルパイとは違います。


伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく 大福 6個 個包装 箱入り ギフト

とは言え、思い返してみると、エンゼルパイもこの宇治抹茶大福に、結構近かったと思います。

そう考えるとエンゼルパイ凄い。

森永さん流石ですと言いたくなりました。

ミニエンゼルパイ〈抹茶クリーム大福〉 8個【入数:5】【smtb-s】