beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

地下謎への挑戦!

土曜日に

「地下謎への招待状 2018」に参加してきました。

f:id:beikun:20190127122639j:image

前から行こうと思っていたのですが、中々行けずに、今年のものは、もうそろそろ終わりというこの時期になってしまいました。

地下謎への招待状とは?

東京メトロに乗って謎を解く体験型のイベントです。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」

リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAP東京メトロとコラボして、毎年実施しています(今回で5回目みたいです)

通常のリアル脱出ゲームは、過去問が出るくらい人気です。

リアル脱出ゲーム公式過去問題集 / SCRAP 【本】

価格:1,728円
(2019/1/27 23:46時点)
感想(0件)

2018年度の開催は

2018年10月1日(月)~ 2019年1月31日(木)

になります。

私は2016年ものにも参加した事があり、今回は2回目になります。

時間制限がなかったり、人数制限がなかったり、通常のリアル脱出ゲームよりは、気軽に参加できます。

キットの購入

特定の駅でしか購入できません。

上野、北千住、東京、王子、新宿、渋谷の定期券売り場で購入します。

2,200円で現金のみで購入可能です。

このキットに、1日乗り放題のチケットとガイドブックやペンなど、様々のものが入っており、それら全てを使って謎を解いていきます。

一人で解くことも、複数人で解くことも可能です。

もし、1つのキットで、一緒に解く場合は、券売機で買える1日乗車券を利用すれば、お得に回る事も可能です。

f:id:beikun:20190128000117j:image

クリアまでの時間

15時30分頃からスタートしました。

f:id:beikun:20190127131125j:image

が、最終ポイントを出る頃には、21時になってました。

だいたい、5時間半もかかった事になります。

寒すぎてお茶した時間もありましたし、我々の謎解き力が低い(途中で1度だけとは言え、ヒントを使ってしまいましたし)という事もあると思いますが、今回の地下謎は、かなりボリュームがあったように思います。

ヒントも使えますし、難易度的には、通常のリアル脱出ゲームよりは簡単だと思います。

31日で終わりですが、参加される方は心してかかって下さい。

まとめ

とても楽しかったです。

が、もう少し早い時期に参加すべきだったと思います。

というのも、とにかく寒くて、謎解きに集中できなかったから(途中で寄ったドトールにいる時間は、暖かくて天国にいる気分でした)

また、前回参加した時は、結構あっさり終わってしまい物足りなかったのですが、先程書いたように、今回は、かなりのボリュームがあり、結構大変でした。

途中、選択肢の中から、自分たちで行く駅を選ぶ事も可能な構成だった為、複数人のグループなら、別れて全て回る事も可能な点は、良い試みだと感じました。

色々知らない場所を知るキッカケになりますし、日頃から頭も体も運動不足ですので、その解消の為にも、来年も参加したいと思います。

そして、次回は、あまり寒くない時期にチャレンジしたいです(笑)

 

ちなみに、スタートしてすぐに付属の鉛筆を落として、芯が折れて使えなくなるというハプニングもありました。

f:id:beikun:20190127185402j:image

書くものも持っておらず、コンビニへ買いに行くというお金と時間のロス…

皆さまは、お気をつけください。

5分間リアル脱出ゲーム

価格:1,728円
(2019/1/27 23:38時点)
感想(2件)