beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】武闘家のMP足りなすぎ問題

ドラクエウォークでレベル上げをする際、外で歩きながらなら問題無いですが、自宅でレベル上げをしていると困る事があります。

それは、武闘家のMPが足りなすぎるという事です。

何故なのか?

次の原因により、武闘家だけどんどんMPが減っていきます。

f:id:beikun:20191026131629j:image

1.素早さが高い

私のパーティーは現在すべてレベル48です。

素早さは

  • 戦士  133
  • 僧侶  183
  • 魔法使い235
  • 武闘家 273

となっており、ダントツで武闘家が高いです。

従って、武闘家は必ず最初に順番が回ってきますし、戦士には順番が回りません。

2.最大MPが低い

最大MPがどうなっているのか調べたところ

  • 戦士  221
  • 僧侶  339
  • 魔法使い388
  • 武闘家 192

となっており、素早さとは違い武闘家が一番低いです。

あっという間にMPが無くなります。

3.オートバトルで「バッチリガンバレ」を使っている

多くの方がそうだと思いますが、毎回マニュアルでコマンド選択するのは面倒なので、戦闘はオートです。

バッチリガンバレを使っていると、基本はスキル攻撃をします。

たてまじんみがまえていてもお構いなしで、高消費MPスキルをガンガン使います。

どこがバッチリなんだ?

そう言いたくもなります。

 

また、倒せる敵がいる場合は、全体攻撃でHPを削って欲しいタイミングでも、個別に攻撃します。

 

4.回復場所が無い

歩きながらの場合、途中途中ある回復スポット(ツボ)で回復しながらの戦闘なので問題無いですが、自宅でのレベル上げの場合、回復スポットが無い(または少ない)為、どんどんMPが減っていきます。

頼れるのは自宅かスラミチになります。

どうしたら…

一番良いのは、簡単に倒せて、経験値がそこそこの敵がでるように、推奨レベルを現在のレベルより少し低くなるようにクエストを選ぶ事だと思います。

しかし、強い敵に立ち向かってこそ、ドラクエだと思うのです。

 

まとめ

昔あった「じゅもんをせつやく」的な作戦で適度にスキルを控えてもらうと嬉しいんですけど、無理ですかね?

 

やはりウォークという以上、外を歩いてレベル上げするのが一番かな。