beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【忘れがち】こんなところも消費増税余波が。

先日、いつものように四十肩のリハビリに行った時、いつもと会計の金額が違う事に気付きました。

f:id:beikun:20191006231634j:image

いつもは470円だったのが、480円になってました。

たまにしか行かない病院なら、全く気づかなかったでしょうが、週に一度は行ってて、毎回470円だったのが、値上がっていたので気付きました。

なぜなのか?

まず、医療費は非課税なので、10%になったからといって値上がりするものではありません。

しかし、医療機関仕入れる品物の支払いの際、増税分の金額が上乗せになる事を考慮してのものになります。

消費税10%で医療費も値上げ なぜ? | 文春オンライン

便乗値上げじゃん!

そんな声が聞こえてきそうですが、ちょっと違います。

増税分で掛かる費用を価格に転嫁したものであって、それ以上の値上げを行っていないからです。

まとめ

消費税が10%に上がった事で、意外なところで値上げになるパターンは他にもあると思います。

結局、大事な事はみんなから集めた税金を国や地方が正しく使うことだと思うのですが、そこが一番のネックですかね…