beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

Google Homeが反応しないときの最も簡単な解決法!

OK Google 

Google Home Miniを使っています。

と言っても、天気を聞いたり、音楽をかけてもらったりくらいです。

f:id:beikun:20190211223948j:image

ピザ作りの時…

両手は既に生地を捏ねていて塞がっていたのですが、音楽を聴きながら作りたかったので、Google Homeに音楽をかけて貰おうとしました。

 

OK Google 音楽をかけて!」

ん?反応なし

 

いつもなら、「プレイミュージックから再生します」って言って音楽がかかるのに、全く反応しません。

 

不思議に思い本体を触ってみましたが反応なし。

困ってしまい、本体横にあるスイッチを切り替えてみました。

f:id:beikun:20190211234406j:image

すると、本体のランプがオレンジに点灯しました。

f:id:beikun:20190211234427j:image

しかし、その後も何度声をかけても反応が無く、結局、電源を抜き刺しする事に。

f:id:beikun:20190211234631j:image

すると

「マイクがオフになっています」

と、しゃべり出したじゃないですか!

 

先程、触ったスイッチをよく見ると、マイクのマークが付いていました。

f:id:beikun:20190211234947j:image

このスイッチを切り替えると

「マイクはオンです」

となり

OK Google 音楽をかけて」

と呼びかけると、何事も無かったように音を出し始めました。

まとめ

困った時は、再起動。

やはり、これに尽きますね(笑)

 

Google Home Mini (グーグル ホーム ミニー) (チョーク) GA00210JP【在庫あり】【即納可能商品】【新品】

価格:3,660円
(2019/2/11 23:58時点)
感想(12件)