beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

歯医者では毎回死にかけます。

歯医者、お好きですか?

この質問に対し、多くの人は、苦手と答えるのではないでしょうか?

私も苦手です。

f:id:beikun:20190216161808j:image

今日はその苦手な歯医者に行きました。

今は、特に虫歯がある訳ではないので、クリーニングの為に、3ヶ月に1回程度通っています。

 

みなさんが苦手な理由として

  • 痛いから嫌
  • キーンという音が嫌
  • 匂いが嫌
  • 麻酔が嫌

など、それぞれの方が、様々な理由で苦手なのではないかと思います。

 

私が苦手な理由には、削る時の音や痛みというのも、もちろん有りますが、一番の理由は、息が出来ないという事です。

 

何故⁈

ご存知の通り、歯医者さんでは、歯を削る時やクリーニングする際、水を掛けながら治療を行います。

その水を吸引機で吸い取ってくれるのですが、位置が悪いのか、大抵の場合、吸引しきれず、喉の方に溜まっていきます。

その水のせいで息が出来ないのです。

 

鼻呼吸をすれば?

そう言われると思うのですが、鼻呼吸も出来なくなるんです。

それどころか、水が溜まってくるとパニックになってきます。

また、歯医者さんに行く時に限って、風邪を引いたり、花粉症だったらで、鼻が詰まっている事も多いです。

 

そんな時は、ひたすら耐えるのみです…

あとは、苦しんでいる事に気付いてもらえる様にする事です。

 

ネットで検索してみたのですが、答えが見つかりませんでした。

とは言え、呼吸困難で亡くなったという情報も出てこなかったので、死にはしないのでしょう。

 

まとめ

私にとって歯医者さんの上手い下手は、吸引機の使い方が上手いか下手かであると言っても過言ではないです。

しかし、私だけかもしれないので、なるべく歯医者で治療しなくても良い様に、頑張って歯を磨くしかないですね。

電動歯ブラシ UV除菌器&替えブラシ4本付 ソニックマジック Sonic Magic デンタルケア 音波振動歯ブラシ 軽量ボディ 毎分3万回振動 タイマー付 音波式歯ブラシ 歯ブラシ 替えブラシ お知らせタイマー 口腔ケア 虫歯予防

価格:3,999円
(2019/2/16 16:19時点)
感想(1639件)