beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

もしかして腐ってる?夏のご飯保存について

今朝起きて、キッチンで水を飲んだ時にある違和感を感じました。

炊飯器の御釜が水切りに置かれていない…

いつもは前日の夜に炊いたご飯の残りを寝る前に冷凍するのですが、電源を切ったまま忘れてしまったようです…


パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB108-W

過去に実家で何度か、夏の暑い日に同じような事でご飯を腐らせた経験があるので、大袈裟に言えば生きた心地がしませんでした。

ご飯は腐る

ご存知ない方もいるかもしれませんが、ご飯は腐ります。

腐ると臭いがしますし、納豆のように糸を引くような感じになります。

食べるとお腹が痛くなるなどの体調不良を招く可能性があります。

保存性を高めるには冷凍が一番

ご飯を腐らせ無いようにするには、どのように保管すべきなのでしょうか?

常温、炊飯器、冷蔵庫、冷凍庫。

それぞれの特徴を調べてみました。

(参考にしたサイト:「残りご飯の冷蔵保存はNG!? 」残りご飯の【NG保存方法】と【上手な保存方法】 | 東京ガス ウチコト

常温

悪い面:

  • 保存可能期間が半日程度と短い

良い面:

  • 美味しい
炊飯器

悪い面:

  • 賞味期限が3時間〜1日。
  • 電気代が余計にかかる。

良い面:

  • 温かいまま保存可能
  • 美味しい。
冷蔵庫

悪い面:

  • 味や食感が劣化する。

良い面:

  • 賞味期限が、2〜3日。
冷凍庫

悪い面:

  • 味や食感が劣化する。

良い面:

  • 賞味期限が、1ヶ月と長い。
  • 冷蔵よりは再加熱時の劣化が少なく美味しい。

 

劣化が少なく長期保存できるという点において、ご飯は冷凍保存がおススメです。

冷凍ご飯が不味い理由と美味しく食べる方法

冷凍庫に保存するのが一番良いのはわかったけど、冷凍したご飯を解凍したものは炊きたてと比べると、美味しくないですよね?

何で美味しく無いのか、どうすれば良いのか調べました。

 

(参考サイト:まるで炊きたて!冷凍ご飯の解凍時間&レンジの使い方で決まる - macaroni

不味い理由は、時間と水分
  • 炊いてから時間が経っている。
  • 冷凍に時間がかかっている。
  • 自然解凍で解凍したり、ラップのまま解凍すると、水分を吸ってべちゃっとなる
  • 加熱しすぎで水分が蒸発して固くなる
  • 一度にたくさん解凍する事でムラになる
美味しく食べるための冷凍方法
  • 炊きたてを冷凍する
  • 一膳分ごとに冷凍する
  • 平に優しく包んで冷凍する
  • 出来るだけ急速に冷凍する
美味しく食べるための解凍方法
  • 水分が蒸発しないように気をつける
  • 一膳分ごとに解凍する
  • 容器に移し替えて温める
  • 自然解凍や電子レンジの「あたためボタン」は使わない。

まとめ

幸いにして、今朝のご飯はまだ腐ってなかったです。

しかし、きちんと保存しないと大変な事になるので注意が必要です。

 

また、今回の件で美味しく冷凍保存する方法も分かったので、実践してみたいと思います。

タイガー 圧力IH 炊飯器 5.5合 JPC-A101 土鍋 コーティング 圧力 IH タイガー魔法瓶 炊飯ジャー 炊きたて 大麦 コンパクト おしゃれ

価格:25,800円
(2019/8/28 22:59時点)
感想(126件)