beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

快適?Google home でプレイ!ミュージック

買ったは良いけど、使っていない、あるいは使い方がわからない

そんな持て余しているアイテムはありませんか?

 

しばらく前に、まだ実家暮らしをしている頃、オシャレなクローゼットに改造しようと思い立ち、また、DIY的なものに憧れていたという事もあり、色々道具を買ったは良いけど、結局、何も出来ず元に戻した上で、どうにも処分に困ったものに「短めの突っ張り棒」があります。

おそらく、まだ実家に眠っている事でしょう。

 

かなり前置きが長くなりましたが、私はそういう人間なので、持て余しているアイテムが沢山あります。

今の私が持て余しているもの…

それは、こいつ。

f:id:beikun:20190225003118j:image

Google  Home Miniです。

以前(Google Homeが反応しないときの最も簡単な解決法! - beikunのブログ)にも書いた様に、音楽を聴く時と天気を確認する時にしか使っておりません。

大半の質問に対しすみません、よくわかりません』という回答を返してくるので、イラつきます。

買った時に思い描いていたのは、Google Assistantとの会話ですが、ほぼ不可能に近いと言っても過言ではありません。

そんな状況なので、かなり暇な時に「OK Google、Hey! Siri」とか「OK Google、Alexa!」とかからかったりして遊んでいる程度です。

Amazon echoのCMを見るたびに、こっちにすれば良かった…と思う日々なのです。

昨日の出来事

そんな Google  Home Miniの数少ない活躍の場が音楽再生です。

 

導入した時に、色々調べて自分の手持ちの曲をGoogle Play Musicで再生出来るようには出来ています。

方法については、詳しく解説されている方がいますので、そちらのサイト(【Google Home】Play Musicに好きな音楽をアップロードして聴く方法 - 誰かさんのタメイキ)を参考にして頂ければと思います。

こうする事で、手持ちの音楽の再生ができるようになっているのですが、ひとつ大きな問題が。

それは、指定した通りに曲が流れない事。

 

「OK  GoogleQueenを流して」

Queenはお住いの地域では利用できません』

 

「OK  Google、Killer Queenを流して」

『Killer Queenはお住いの地域では利用できません』

 

このようになります。

その為、いつもはGoogle Homeが選んだ曲を流しています。

 

しかし昨日、曲の再生中に「この曲なんだっけ?」と思い「OK Google、曲名を教えて!」と言ってみたところ「U2のSong For Someoneです」と曲名を返してくれた為、「こいつ本当は賢いのでは?」と言う疑念が湧き、Google home での音楽操作について調べてみる事にしました。

どんな操作が可能なのか?

googleのサポートページ(Google Home で音楽を聴く - Google Home ヘルプ)によると

  • 音量調整
  • 一時停止
  • 再開
  • 停止
  • 曲名の確認
  • 指定した曲の再生
  • 指定したアーティストの曲の再生
  • 指定したアルバムの再生
  • 指定したジャンルの再生
  • 指定した気分に合わせた曲の再生

など、色々できるみたいです。

 

この説明通りなら

「OK  Google、Killer Queenを流して」

QueenのKiller Queenが再生されそうなものです。

 

説明をよく見たところ、指定の方法として

  • <曲名>を再生
  • <アーティスト名>の<曲名>を再生
  • <音楽プロバイダ>で<曲名>を再生

と言う様に、曲の指定方法も何種類か載っていました。

別の方法で指定してみた。

試しに<アーティスト名>の<曲名>を再生というパターンを試してみます。

「OK  GoogleQueenのKiller Queenを流して」

『プレイミュージックからKiller Queenを再生します』

 

おぉ、やればできるじゃん!

 

ようやく、Google Homeが言う事を聞いてくれる様になりました。

 

まとめ

お恥ずかしい話、今まで常にランダム再生だけでミュージックライフを過ごしていました。

まぁ、それはそれで、意外性があって楽しいのですが、意外すぎて、今聴きたいのはこの曲じゃないんだけど…ってなる事の多いこと多いこと。

何度も戦力外通告をしそうになってました。

一応、曲指定がまともに出来る事が分かったので、これからはもっと活用していきます。

 

とは言え、本来の動きではないので、また今度詳しく調べてみたいと思います(続く?)

 

皆さんもスマートスピーカーライフを満喫して下さい。

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

価格:6,480円
(2019/2/25 22:21時点)
感想(432件)

 


Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール