beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

アクセス向上委員会 その3(継続は力なり)

とにかく書きつづける。

f:id:beikun:20190226204000j:image

これまで、PVアップを目標に

  • 見た目の設定変更
  • ブログの存在を知ってもらう
  • 中身について考える

と改善に努めて参りましたが、ブログを始めた頃から目標にしている事があります。

 

一つは、毎日書く。

もう一つは、100記事書く。

 

そう、長く継続させるを目標にしました。

何故、長く継続させる事を目標にするのか?

初心者向けサイトをみると同じように

  • 10記事書く事から始めましょう
  • 最低でも100記事書いて下さい

など、書いてあります。

そういった先人の教えを受けてという事もありますが、一番の理由は私が飽きっぽいからです。

  • 飽きっぽいのに毎日書く事を目標にするの?
  • 飽きっぽかったら、続かないんじゃないの?

そう思われるかもしれません。

しかし、飽きっぽい人こそ、毎日続けるべきなのです。

 

習慣化する。

私もそうですが、飽きっぽい人は気分で行動する事が多いので、気分が乗らない事はやりたがりません。

しかし、毎日やっている事、例えば、朝起きたら顔を洗って歯を磨くなどは、習慣になっているので、やらない方が気持ち悪いですよね?

つまり、毎日書くというのは、習慣化するという事を目指したものなのです。

では、100記事書くというのは、どういう事でしょうか?

明確で分かりやすい達成可能な目標を持つ

習慣化するにあたり、とにかく毎日書けって言われても、人は先が見えないものに対し、不安を抱き、ストレスに感じます。

私が大学受験の時に教わった方法に「参考書を30ブロックに分け、毎日1ブロックづつこなしていけば、30日で1冊終わる」というものがあります。

 

ゴールが見えていれば、それに向かって邁進する事が出来ますし、そこにチェックポイントがあれば、自分がゴールに向かってどの位置まで来たか把握する事が出来ます。

また、1回の量を少なくする事で、より達成しやすくなります。

 

このような理由から、とりあえずの目標を設定しました。

 

ただ継続する事に意味があるのか?

  • 長く続ける理由はわかったけど、続ければ良いってものでも無いんじゃ?
  • PVアップするの?
  • 見てくれる人の満足度は上がるの?

こう聞かれると、正直、今の私には「分かりません」としか答えられないです。

 

しかし、記事数が増えれば、多くの人の目に入る可能性が高くなりますし、仲間ができるかもしれません。

また、何かしら記事を書き続ける事で、多少は文章力が上がるでしょう。

もしかしたら、発信し続けていけば、多少はバズるネタがあるかもしれません。

そして、毎日ブログの事を考える事で、ネタが浮かびやすくなるはずです。

 

ブログは、事業などと違って、無料で続けられます。

(厳密には.通信費などが掛かりますが、微々たるものです)

続けて損な事など、何も無いはずです。

 

まとめ

今回は、持論であるブログの継続について、書きました。

実際、それが直接PVアップに寄与するかと言われれば、そんな事は無いと思います。

しかし、様々な施策が生きるか死ぬかは、継続し続けられるかどうかによると思っています。

毎日忙しい中で、ブログを書き続けるのは、本当は結構大変です。

しかし、隙間時間にiPhoneで片手で書く事も可能です。

これからも、合間にネタを考え、更新していきたいと思います。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方