beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

iPadをクリーンインストールした話

iPadがもっさりする!

私が使っているiPadは、iPad Airです。

f:id:beikun:20190213231040j:image

調べてみると2013年の発売なので、もう5年は使っている計算になります。

ちらほら、iPad mini 5の噂が飛び交う中、過去にこんなエントリー(iPadのバッテリー交換 - beikunのブログ)も書いている様に、そろそろ買い替えても良いかなと思っています。

そう思う理由の一つが、ブラウズ等でもっさりする事にあります。

頻繁に再読み込みが行われる。

iPadでブラウズ中に、別のアプリに切り替えて、戻ってくるとページが再読み込みされる事が多いです。

恐らくメモリ不足なのだろうと思い、立ち上がっているアプリを落としたり、

 

メモリの解放を実行したり

自分の知っている事を試したけど、改善しませんでした。

取り敢えずググる

ググるなんて言葉は、久々に使った気がしますが、検索をしてみました。

すると、クリーンインストールした方が良いよ。という情報が出てきました。

iPhone・iPadの動作が重い&遅いを軽くする9つの解決方法 | iscle [イズクル]

端末を購入時の時のクリアな状態にするのが初期化です。初期化すると設定なども最初の状態に戻ってしまうので面倒なことも多いですが、もし動作の遅さが原因で端末を買い替えようとする場合は、その前に初期化してみるのも一つの手段でしょう。あらかじめ iCloud にバックアップをしておけば、データはそのまま復元することも可能です。

しかし、こうも書いてありました。

またもし古い端末をご使用の場合は、スペックが高い新しい端末に買い替えることも検討しなくてはなりません。古い端末だと上記の方法を行っても改善されないことがあります。

ダメだったら、新品にしろと?

買い替えを後押ししてくれてますね(笑)

クリーンインストールしてみよう

詳しいやり方は、こちらのサイト(【iOS】iPhoneとiPadをクリーンインストールする方法https://www.imobie.jp/support/fix-install-ios-with-cleaning.htm)等を参考にして下さい。

☆大事なデータが消えるかもしれないので、慎重に。

※データが消えても責任取れません。

 

手順的には

という流れになります。

ハマったポイントは?

私だけかもしれませんが、下記の点で少し時間がかかってしまったので、実施される方はご注意下さい。

1.バックアップ

iTunesを使い、Macにバックアップを取ろうとしたのですが、何度やってもエラーが出ました。

f:id:beikun:20190213205216j:image

しかし、これはiPadのロックを解除する事で解決できました。

2.iPadを探す設定の解除

単純にiCloudの設定場所が分からなくなっただけですが、ハマると探すのに時間がかかります。

f:id:beikun:20190213210020j:image

Apple IDのところをタップすると、iCloudの設定が出てきますので、そこを辿ってiPadを探すを解除します。

復元後、どうなった?

f:id:beikun:20190213224502j:image

復元後、Apple IDの設定を入れ、放っておくと、アプリも全て元どおりになりました。

gmailの設定等もそのままで、すぐにメールの確認もできました。

 

しかし、今回クリーンインストールした目的は、もっさりを解除させる事です。

確かめる為にSafariを立ち上げてみます。

 

結果…

分からん!

 

変わらないような、速くなったような。

しばらく、様子見ですね。

まとめ

今回、久々にクリーンインストールしたのですが、忘れてる事や前や操作が変わった(様な気がする)事があり、戸惑っいました。

忘れないように、定期的にやった方が良いなとおもいました。

効果については実感できていませんが、

しばらく様子をみてみます。

 

まぁ、ダメなら、新しくすれば良いだけですから。

何しろ、推奨されてますので(笑)

iPad Air エア(A1474, A1475, A1476)用 スマートカバー ケース iPad ケース アイパッド iPad 三つ折り保護カバー クリアケース 軽量・極薄タイプ【thxgd_18】

価格:1,280円
(2019/2/13 23:09時点)
感想(11件)