beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

Beddit Sleep Monitor 3.5とSleep Cycle

Apple公式オンラインストア

を覗いていたところ、Beddit Sleep Monitor 3.5というものが販売されていました。

調べてみると、2017年に買収した会社で開発していたもののようです。

アップル、睡眠トラッキング製品「Beddit Sleep Monitor 3.5」をリリース。iPhoneで睡眠を管理 - Engadget 日本版

機能

Beddit Sleep Monitorはベッドに敷いた帯状のセンサーを使ってユーザーの睡眠をトラッキングする製品で、iPhone上のBedditアプリと連携しながら眠りの状態を測定し、スコア形式で分析できるようにするもの。睡眠時間や心拍数、呼吸やいびきのほか、ベッドルームの温度や湿度といった睡眠状態に関わるデータも測定されます。

温度や湿度はセンサー、呼吸やいびきはマイクで拾うのだと思いますが、心拍数はどうやって計測するんだろう?

その辺が謎ですが、自分の中で睡眠トラッキングがブームなので、興味津々です。

 

Sleep Cycle

ここしばらく毎日Sleep Cycleを使って睡眠トラッキングをしています。

Sleep Cycle alarm clock

睡眠に関する情報は、収集できてますが、今のところ、これにより快眠度が上がる訳でもなく、「だから何?」って感じではあります。

Beddit Sleep Monitorも、そういう意味では同じだと考えています。

 

では、何故記録するのか?

記録する事で、自分の行動と合わせて分析すれば改善するかもしれないからです。

また、こうしたデータが、いずれ研究結果と合わさって、睡眠の改善と健康の為になるのではないかと考えております。

 

まずはデータを取るというのは非常に重要な事だと思います。

 

その為に、Beddit Sleep Monitor 3.5を買いたいですが、お金が無いので、また今度ですかね(笑)