beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

たまたま読んだ「忘却のサチコ」が忘れられない件

ヤフーって毎日開いちゃいませんか?

私はなんとなく毎日どころか、何度も開いちゃう方なんですが、最近、ヤフーのトップを見ていると「無料マンガ」というものがあり、今ドラマでやってる「凪のお暇」みたいに話題のマンガが無料で読めるとのこと。

忘却のサチコ 1/阿部潤【1000円以上送料無料】

価格:596円
(2019/8/26 00:22時点)
感想(0件)

無料と謳ってても、3巻くらいまでで、その先は有料なんでしょ?

って思ってスルーしてたんですが、今日何となく「忘却のサチコ」というマンガを開いたら、とっても面白かったです。

 

忘却のサチコとは?

文芸誌の編集者・佐々木幸子は、仕事は順風満帆、結婚も決まって完璧な人生を歩んできていた。しかし結婚式当日、突如婚約者に逃げられてしまう。クセのある作家らとの仕事で身をやつしながらも、婚約者を忘れることのできる「忘却の瞬間」を求めて、幸子は今日も美食を追いかける

忘却のサチコ - Wikipedia

という事で、グルメマンガなんですが、ちょっと設定が変わっています。

 

心の底から美味しいと思えるものを食べる事で、逃げられた婚約者を忘れる。

その為に、あらゆる努力をする姿が、少し可笑しくて、しかも食べているものが美味しそうで…

という内容です。

作者は「阿部潤」さん

どこかで、見たことある名前だと思ったら、その昔、the山田家というちょっと不思議なギャグマンガを描いてたのを記憶しています。

どおりで、この作品にも織り込まれている笑いは、とてもテンポ良く、ギャグとグルメのバランスが絶妙なので、ついつい読み進めてしまう魅力があります。

なんと言ってもサチコが魅力的!

頭が良くて真面目で一直線。

思い込みが激しくて、ちょっと笑える。

でも、結構美人でスタイルも良いです。

ちゃんとグルメマンガ

食に対する描写はグルメマンガです。

サチコが婚約者を忘れる為、あるいは仕事で色々動き回っていても、途中からは食事のシーンがメインになります。

各地のご飯を美味しそうに食べるサチコを見ると幸せな気持ちになります。

まとめ

この作品、高畑充希さん主演でドラマにもなってるんですね。


忘却のサチコ DVD BOX

若干、マンガ版のサチコのイメージ違うけど、今度観てみようかな。

 

今回、残念だったのは、無料なのが2巻までだった事くらいですね。

でも、最近マンガ探しが出来てなかったので、良いマンガが見つかって良かったです。

続きを買って読もうと思います。


忘却のサチコ コミック 1-11巻セット

忘却のサチコ 全巻セット (1-11巻 最新刊)

価格:6,598円
(2019/8/26 00:21時点)
感想(0件)