beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

そういや、ドナルドやハンバーグラーって最近見ないね。ってはなし。

今日のお昼はマックでした。

月見パイが食べたかったので。

その月見パイの箱の後ろにドナルドの絵が。

よく見るとポテトの裏にもいました。

 

そういや最近ドナルドって見ない気がする…

そこで、ドナルドとその仲間達について調べてみました。

ドナルドとは?

ウィキペディアでいつものように調べてみました。

ドナルド・マクドナルド - Wikipedia

 

しかし、そこには衝撃の事実が…

ドナルド・マクドナルドは、ファストフードチェーン店マクドナルドのマスコットでありピエロ(正確には涙のマークがついていないためクラウン)である。

ここまでは、私のよく知るドナルドの説明です。

しかし、問題はこの先です。

英語での原名はロナルド・マクドナルド(Ronald McDonald)であるが、この項目では日本における正式名称である「ドナルド・マクドナルド」(Donald McDonald)に統一して記述する。

ドナルドは「ロナルド」だったのです!

マクドナルドだから「ドナルド」だと思ってたのに違うのか…

ドナルドとその仲間達

私が覚えていたドナルドの仲間たち


【CM 1996年】マクドナルド ドナルド バーディー ハンバーグラー グリマス 30秒

ハンバーグラー

上の動画に出てるシマシマの怪盗です。

ドナルド達の敵役の様なイメージ。

CMでは、よくハンバーガーを盗んでました。

グリマス

上の動画の紫色のでかいやつです。

どう見ても、バー◯パパの世界の住人です。

見た目が特徴的という事はよく覚えていますが、マックシェイクが大好物という設定は全く記憶にございませんでした。

バーディー

上の動画の鳥です。

私の記憶では最初はいなくて途中から出てきたような。

朝マックとかハッピーセットとかそんなイメージ。

本題に戻って、なんで見なくなったのか?

ウィキペディアを読んでいると以下のような記述がありました。

2010年(平成22年)5月24日、企業活動の監視を行う非営利団体マクドナルドに対し、同社名物のピエロのキャラクター「ドナルド」の引退を含む販促活動の自粛を要求した。同団体は、ドナルドなど子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、不健康な高カロリー食品の需要をあおったと主張。一方マクドナルドは、「ドナルドはバランスがとれた食生活を提案している。彼の存在は永遠だ」として活動自粛要請を拒否した。

これらの活動で、ドナルドを見なくなったのでしょうか?

真相は?

もっと色々調べたら、以下のような記事がありました。

日本マクドナルドによると、ドナルドがCMに出なくなったのは2007年6月末以降だという。「マーケティングの戦略上、商品やキャンペーン内容そのものを取り上げて紹介した方が伝わりやすいとの理由」だと広報担当者は説明した。

マクドナルドCMから消えた「ドナルド」 あのキャラクターは今どうしている : J-CASTニュース

 

つまり、企業活動の監視を行う非営利団体の活動は無関係だそう。

まとめ

ドナルド達は確かに時代遅れな感じがしますけど、今のマックのCMよりも、彼らが出ていた頃の方が楽しかったですやね。

 

ファミコンソフトに出るくらいの人気だったのに残念だなぁって思います。

FC ドナルドランド*ファミコンソフト(ソフトのみ)【中古】

価格:980円
(2019/9/15 23:41時点)
感想(0件)