beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【謎解き】本に棲まう魔物をたおせ!! をプレイしてきた件【SCRAP】

書泉ブックタワー」をご存知でしょうか?

秋葉原にあるちょっとディープな本屋さんです。

その本屋さんで、謎解きゲームに参加しました。


リアル脱出ゲームブックvol.3 滅びゆく魔法書からの脱出 (魔王城からの脱出シリーズ)

 

何を言っているか分からないかもしれませんが、実際に本屋で謎解きゲームが開催されているのです。

f:id:beikun:20190914210407j:image

 

本に棲まう魔物をたおせ!!とは?

リアル脱出ゲームのSCRAPが制作しているリアル脱出ゲーム×書店のコラボ系イベントです。

東京では書泉ブックタワー、京都でも垣書店イオンモールKYOTO店で、9/11から開催されており、書店に並ぶ魔法書(キット)をレジで購入し、そのキットと書店内のヒントを使って、謎を解いていくゲームです。

 

f:id:beikun:20190914234758j:image

キットは税込2,180円

実際にやってみた。

ストーリーがロールプレイングゲームのようで、丁度ドラクエウォークをはじめたばかりという事もあり、テンションが上がります。

 

通常のリアル脱出ゲームとの違い

通常のリアル脱出ゲームは、参加人数や制限時間が決められています。

また、会場も(少なくともイベント中は)リアル脱出ゲーム専用です。

 

今回のイベントは、一人でも複数人でも楽しめます。

好きな時間から始めて、好きなだけ楽しむことができます。

終わらなければ、別の日に来て楽しむ事も可能ですし、途中でお茶しながら問題を解く事も可能です。

また、一番の特徴は、様々な実際にお客さんがいるお店を使ってリアル脱出ゲームを行なっている点です。

 

難易度

私には丁度良かったです。

簡単に解けてしまうでもなく、解けなくて行き詰まるでもなく、程よい達成感と満足感を味わう事が出来ました。

 

こういった謎解きイベントに初めて参加する方は、コツが分からずに、戸惑う部分もあると思いますが、ヒントが付いているので、ヒントを使えば進める事ができます。

 

残念な点

お店の中で開催しているため仕方ないのですが、謎解きするスペースが少ないです。

いくつかの階のエレベーター脇に台があり、そこで考える事も出来ましたが、結構、人がいたので別のスペースを探すのが大変でした。

 

しかし、そうした事情もあってか、近隣の休憩スポットを載せていたり、店内のヒントは写真撮影が推奨されてたり、ここから先は別の場所でやっても大丈夫的な記載があったりと、色々工夫がされてます。

良かったところ

バインダーをうまく使ってるなという印象でした。

謎を解いていくと、読める本のページが増えていくという演出が良かったです。

また、袋とじになってたり、最初から読んだり、後ろから読んだり、本ならではの進め方が面白かった。

まとめ

通常のリアル脱出ゲームは、制限時間があるからあまり好きじゃないんです。

それが脱出ゲームの醍醐味でしょ?って言われそうですけど、自分のペースで適度な謎解きをする方が好きです。

毎年参加している地下謎もそうですが、謎解きをしながら、その街や施設の良さを見つけられるのが良いです。

今回でいうと、あまり行ったことの無い階に興味深いコーナーがたくさんあることを知りました。

 

また同様のイベントがあったら、ぜひ、参加したいと思います。

f:id:beikun:20190915003805j:image

 

ちなみに、魔法書のレシートを見ると、部門は実用書でした(笑)

f:id:beikun:20190915004235j:image

 

5分間リアル脱出ゲーム

価格:1,728円
(2019/9/15 00:44時点)
感想(4件)