beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

蚊に刺されると痒い場所ベスト5

夏の風物詩と言えば聞こえは良いですが、蚊は本当に迷惑ですよね。

ついさっき、蚊に刺されました。

しかも、手のひらの指の付け根辺りを。

めっちゃ痒いのです。

そこで、ふと気になった事。

一体どこを刺されるのが一番痒いのか?

調べてみました。

f:id:beikun:20190807003206j:image


蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 24時間持続 255日分 無香料 (防除用医薬部外品)

自分の体験から考える

それなりに蚊に刺された経験はありますので、どこを刺さされた時が一番痒かったのか思い出してみました。

1.手の平、足の裏

私の中では、一番痒い場所はこの辺りになります。

痒いだけでなく、刺された箇所が熱を持つようなイメージ。

強い痒みを感じます。

2.指

手の指、足の指。

皮膚が薄く、あまり肉がない場所。

イメージ的にそういう場所は痒いですね。

関節部分の場合、頻繁に動く事で、痒みを感じやすいのかも。

3.ひじ、ひざ

これも、皮膚が薄くあまり肉が無い事が原因でしょうか。

あとは、関節なので動かす事で、痒みを感じやすいのでしょうか。

4.まぶた

痒いけど搔けない。

それが痒く感じる理由かも。

痒いだけでなく、物もらいみたいになります。

5.陰部

刺された事があります(笑)

まぶた以上に(人の目もあるので)なかなか搔けないというのが痒みを増すポイントです。

他の人はどうなのか?

そう思って、ネットで調べてみました。

これまでに蚊に刺された中で、最も痒かった身体の部位は、「足の指」17.3%、「手の指」15.8%と続き、『指』が上位を占めた。以下、「二の腕」11.0%、「足の裏」8.5%、「手の甲」5.6%と続き、『手先』や『足先』は刺されると痒いようだ。

蚊に刺されると最もかゆい場所はどこ?|@DIME アットダイム

 

これだけで判断するのは早計かもしれませんが、一般的には「指」なんですね。

私も指が痒いことには同意しますが、手のひらとか足の裏の方が痒いと思うんだけどなぁ。

もしかすると、あまり刺さらない場所なのかもしれないですね。

まぁ、だからこそ痒さを強く感じるんでしょうね。

ちなみに…

痒い時は、患部を冷やすと良いそうです。

【皮膚科医に聞く】かゆくても、かかないで!虫刺されやアトピーが原因のかき壊しの予防方法・治し方

まとめ

昔に比べて、蚊に刺されにくくなった気がします。

暑過ぎると蚊が活動停止するという話を聞いたので、そのせいかもしれません。

あるいは、歳を取ると痒くなくるという話を聞いたので、そのせいかもしれません。

そんな中、手の平なんて刺され難い場所を刺されるなんて、不運としか言いようがないですね。


FOCHEA 電撃蚊取り器 UVライト 蚊取り器 電撃殺虫灯 薬剤不要 無毒虫器 蚊よけ 蚊除け 蚊退治 無放射 ブルーライト

アースノーマット 蚊とり黒ブタ 60日セット(1セット)【アース ノーマット】

価格:1,158円
(2019/8/7 00:40時点)
感想(53件)