beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

盗み聞きのススメ(他人の話が気になる件)

ご飯を食べに行った時、お茶を飲んでいる時、他人が話している話が気になります。

つまり、盗み聞きが好きなんです。

特にカフェ的なお店の場合、比較的静かで話が聞こえやすいので、ついつい聞きいってしまうのです。

f:id:beikun:20190807233931j:image

今日もそんな感じで、隣の席の人の会話をラジオのように、聴きながら食事をとりました。

 

今日聴いた話

今日のお話の登場人物は、若い男女2人組。

顔は見てないのですが、歳は20台後半くらいかな。

会話のやり取りがぎこちなくて、付き合いたてかまだ付き合ってないかくらいの感じです。

 

2人とも別々のランチセットを頼んでいたようで、半分ずつに分けて食べてました。

が、食べてるのはほとんど女の子のようで、大丈夫?足りる?みたいな会話をしていました。

 

また、話もほとんど女の子メインで、会社のイベントの準備が大変(運動会やハロウィンがあるみたいです)なんて事をずーっと喋っておりました…

 

何が言いたいのか?

えぇと、何が言いたいかわからないかもしれません。

話自体は、たいして面白くないんですよね。

 

何が面白いかというと、全然知らない人の全然違う世界がそこに広がっているのを知る事が面白いんですよね。

 

色んな仕事や色んな人間関係があって、知らない事を知ったり、そんな事喋っていいの?みたいな事が聴こえてきたり、興味が無い事でも聞いてるうちに、興味が湧く事もあります。

ドラマを観るよりも小説を読むよりも意外な展開がある(想像出来ないような話がある)し、それらと違って基本的には事実に基づいている(リアルなので)面白いのです。

 

だから、ついつい聞き入ってしまうのです。

まとめ

盗み聞きって言う響きが、よくない事をしているみたいで、それも好きな理由かな。

変態ですね(笑)

 

でも、とても面白いし、偶然から新たな世界が広がることもあります。

それだけのためにカフェ通いしても良いと思えるくらいです。

皆さんもよろしければ是非!


壁の向こうの音をキャッチ コンクリート集音マイク USB充電 集音マイク The Ear Listens