beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

曲がるiPad ProとAppleを選ぶ理由について

新しいiPad Pro

が曲がる(あるいは最初から曲がっている)という報告が多数上がっているそうで、Appleもそれを認めているとの事。

Apple、認める。iPad Proは曲がりやすい | ギズモード・ジャパン

 

過去にも…

iPhone6の時にも、曲がりやすいという事で話題になってましたね。

"曲がりやすいiPhone6"は想定内なのか? | スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

しかも、最近判明した事として、曲がりやすい事を知っていて発売したという事の証拠になる内部文書が発見されたようです。

Apple、iPhone6が曲がりやすい事実を発売前から把握していた!? - iPhone Mania

 

これに対し

Appleはデザインへのこだわりを失ったのではないか?」という意見もあるようです。

 

確かに

ここ最近、私の周りのMacユーザーもsurfaceに乗り換えている人がチラホラ見受けられます。

しかし、それは「こだわりがなくなったから」という理由だけには思えません。

 

というのも

彼らはデザインだけで乗り換えている訳では無いからです。

スペックもデザインもそれなりに良く、ウィンドウズが動き、タッチスクリーンやキックスタンドは、プレゼンや打ち合わせにも使いやすい。

 

つまり

デザインでは、好みがあるにしても、並ばれてしまい、その上、機能面で劣るというのが乗り換えられている理由です。

これは、これからの(既にかもしれませんが)iPhoneiPadにも言える事なのだと思います。

Huawei等の中華系メーカーがシェアを奪っているのはそういう理由だと考えています。

 

Appleを選ぶ理由は?

それでは多くの人達が今までAppleを選んでいた理由なんでしょうか?

 

「ひと目で欲しいと思える」

事だと、私は思います。

結局、見た目?と思うかもしれませんが、単なるデザインというより、細部に宿るこだわり、ジョブズのプレゼン。

これらが合わさって初めて、欲しいと思える存在になっていたと思います。

となると、今後、そういうものは出てこないかもしれません。

 

それでも

私はAppleが好きですし、また驚きを持って迎えられる「ひと目で欲しいと思える」何かが、発表される事を期待しています。