beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

埼玉の浦和で有名なアカシエのケーキを食べた話

埼玉の浦和にアカシエというケーキ屋さんがあります。

アカシエ -ACACIER-

テレビでも紹介される様な人気店で、シェフ パティシエの興野 燈(きょうの あかし)さんが、日本中の産地へと足をはこび、そこで出会い、 心を揺さぶられた食材で創り上げた極上のスイーツを販売しています。

ちなみに、お店の名前の由来は、パティシエの名前である燈(アカシパティシエのを合わせた造語との事。

そんなお店のケーキを頂いたので、食べた感想などを書いてみます。

 

食べたケーキと感想

モンブラン

f:id:beikun:20190630181851j:image

マロンクリームは、バニラや洋酒の香りがするものになっていますが、栗の味わいが丁度よく、最後まで美味しく頂きました。

固形の栗は入っていません。

中にはメレンゲを焼いたものが入っており、それが土台になっています。

全体的に甘い印象ですが、それでいてしつこさは感じない仕上がりでした。

ミルフィー

f:id:beikun:20190630181901j:image

とにかくサクサクです。

フォークで割る事ができます。

貰ってから、食べるまでに1日経ってしまいましたが、最後までサクサクでした。

また、こちらもモンブラン同様、結構しっかり甘いのですが、甘いだけでは無くカラメルの苦味がアクセントになっており、飽きの来ない味に仕上がっています。

まとめ

色々なケーキがありますが、どのお店のケーキもそれを作るパティシエのこだわりがある。

私の拙い感想では伝わらないそういうこだわりを食べて感じて欲しいと思います。

残念ながら、ケーキなどの生菓子は通販が無いみたいですが、以下のテリーヌショコラは通販がある様です。


アカシエ テリーヌ・ショコラ 6個入

また、このお店は、都内のデパートに催事出店する事もあるそうなので、見かけたら是非どうぞ。