beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

500円玉貯金をしている話

皆さん色々な方法で貯金をされていると思いますが、私も500円玉を貯金しています。

f:id:beikun:20190526140715j:image

本気でお金を貯めるなら、他の方法で貯める方が私的には効果的なので、500円玉貯金は遊びというか、気が向いた時だけ貯めている感じです。

 

今回は、500円玉貯金について考えてみたいと思います。

500円玉貯金の良いところ

気軽に始められる。

財布に500円玉が入ったら、貯金する。

それだけ。

単純なので、いつでも誰でも始められるのが最大のメリットです。

いつの間にか貯まっている

私は日頃この貯金については殆ど意識していないのですが、それでも1〜2年で2〜3万は貯まっています。

効果が目に見える

現金なので、貯まっていく様子がわかります。

積み上がっていく様子だったり、重さだったり。

効果が見えるので、モチベーションが上がります。

 

500円玉貯金の残念なところ

あんまり貯まらない。

これに尽きます。

 

良いところで、いつのまにか貯まると書いたのに、残念なポイントに書くなんて矛盾してますが、以下の理由であんまり貯まりません。

1.キャッシュレス社会

私は日頃現金を使うことがあまりありません。

というのも、ICカードやクレジットカードで支払った方が、速いしお得だからです。

いちいち現金を取り出すして支払う手間を減らし、カード払いでポイントを貯める方が500円玉を貯めるよりお得だと思います。

2.本気じゃないから

気が向いた時にしか貯金してないので、そんなに貯まりません。

意識して500円玉をつくろうとする方法もあるんでしょうが、それは私向きではないかな。

まとめ

まとまったお金が貯まったら、旅行に行きたいなぁと思って始めた500円玉貯金ですが、旅行に行く程には貯まっていないのが実情です。

やはり、本気で貯めたいなら、別の方法ですね。

でも、宝くじやギャンブルに使うくらいなら、気が向いた時だけでも500円玉を貯める方が私は良いと思います。